mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

退院しました🌟✨💫

こんにちは😊


お久しぶりです


ミケママでございます




昨日、無事に退院致しました❣️


皆様からの

暖かい励ましのお言葉

本当にありがたく嬉しく

力になりました!✨


この場を借りてお礼申し上げます

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ



結局、原因は未だ不明です


1週間の抗ウィルス薬の点滴も

効果なく

ステロイド軟膏治療に切り替え

それが功を奏したのか

徐々に湿疹も治まって

現在、古い皮膚がボロボロ

剥がれて脱皮状態です

(その変わり、ステロイドの影響で

皮膚は、ガサガサ状態になります)



点滴中は、38度代の熱が続き(医師によると点滴による薬剤熱)ましたが、点滴を終えて5日過ぎたあたりから熱も引き始めました


又、湿疹が内蔵の腫瘍から来る事も

あるとの事で造影剤の点滴をして

CTの検査も受けました

腫瘍はありませんでしたが

足の鼠径部、腕の付け根の

リンパ腺が腫れている(リンパ腫の疑い)との事で左足の鼠径部のリンパ腺をとり

検査しましたが、異常無しでした

ε-(´∀`;)ホッ


入院当初から

何度も血液検査をしていましたが

いずれもCRP(炎症反応)は正常値でした



ですが、

湿疹部分の腫れがあり

その部分が熱を持っていて

私のカモシカ🦌??のような足🦵が

倍になりました(笑)


薬剤熱だったようです

初めて聞きましたけど怖いですね😱


退院する5日前くらいに

ようやく元の足に戻り

熱も下がりました


退院後は、

赤みや痒い部分につける

弱いステロイド軟膏を処方され

全身には保湿剤を塗るように

言われました


1番初めに湿疹が出た腕は

綺麗になってきて

保湿剤をぬるとガサガサだった肌も

徐々に柔らかくなってきています



足と体は、まだこんな状態

薄皮が剥がれています

(グロくてすみません(*ᴗˬᴗ)⁾⁾)

(ミケママ脱皮中‼️🤣🤣)

脱皮して何になるの~蝶々かしら~🤣)



シェーグレン症候群の

難病認定の為、

口の唾液腺をとったり

涙がどのくらい出るか

等の検査も合わせて行っていたので

退院が伸びました



ドクターの見解は、

始め、何かのウイルス等に感染し

普通の人は、免疫力で阻止できるものが

免疫力が低下していた為に発病したのではないか?とのことでした

もちろん、シェーグレン症候群の絡みも

あると思います


シェーグレン症候群(膠原病)は、難病のひとつで、自己免疫疾患と言います

主な症状は、涙、唾液がでなくなる

関節の痛み(リウマチ程ではない)

炎症反応による、様々な症状等です

自身の感じでは、体液が出にくくなる感じがします

鼻の中も乾燥してるし、汗もかかない

全体的に乾燥する感じがします

パサパサしたものを食べるのが難儀します

自己免疫疾患は、

自分の抗体を自分で傷つけてしまうので

各所に炎症がおきたりします

治療法が確立していないので対処療法しかありません


だから、難病なんでしょうね

いままで、投薬もなく経過観察で

過ごしてきました

ちょっと甘く見ていた節があります

でも、今回こういう事態になって

厄介な病だなと感じました


本当に、健康は1番の宝だなと

思いました✨


帰宅して、うちのご飯の美味しさを

感じました!

「美味いな、美味いな」と

うるうるしながらご飯を食べました😢




でもね、、、


帰宅して冷蔵庫を見たら

あらあら、

賞味期限切れの食品がいっぱい😅


最近、物忘れが度を越してきた母

買ってきても、食べるのを忘れてしまう

ようです😅


帰宅早々冷蔵庫、掃除🧹


トイレも汚れてるし…😅

両親、目が悪いので

汚れ見えないから…



でも、

空ちゃん、亀吉、金魚、イモリの

お世話はしっかりやってくれていて

イモリの水換えもしてくれたとか

感謝!感謝!😂😂😂🙏🙏🙏



ボチボチ、

無理せず体力回復に努めたいと思います




ミケママGardenのお花達も

待っていてくれました🌸


毎日、母が水やりをしてくれました😭

ラナンキュラスがたくさん

花を咲かせてました❣️✨



パンジーの繁殖力すごっ!

紫のジュリアンは、元気なさげ😢


ミニシクラメンも元気!

花が満開🌸


紫陽花の葉も伸びていて

なんと、蕾が‼️

きっと、今年も綺麗な花を

咲かせてくれる事でしょう!




久しぶりにご対面した

空ちゃん‪🦜‬


私の事忘れちゃったのか

「空ちゃん、ただ今!」と言っても

首を傾げていました😭


あん?誰?


🎶「黄色い頭の可愛い子!

黄色い頭の可愛い子!

それは!それは!

空ちゃんだーー❣️」って


歌ってあげたら

思い出した様子


暫くして

🎶「黄色い頭の…

と歌い出しました~


ε-(´∀`*)ホッ









🌷🌸🌺🌻