mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

ちちのこと

こんにちは😃


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


木々の間から眩しい夕陽が

差し込んで

太陽のパワーって

すごいなぁと

改めて感じました✨




今日は

ちちのことを書こうと思います


私の父は

健康オタクです

今年85歳になりました


「俺はいつお迎えが来てもいいんだ」

と口では言っても

長生きしたいらしく

テレビであれがいいと言えば

直ぐやります


ただ

続かないんです(笑)😅


今まで

酢卵、松葉の焼酎漬け、牛乳、納豆

ヨーグルト、レモン、ヤクルトetc…

数えあげればきりがない

今は、便秘解消にと

朝は、大根おろし

夜は山芋を食べています


今回は

すでに1ヶ月続いてる(笑)



朝の大根おろしは

私の分も

擦ってくれます


唾液が出ないので

消化も悪かろうと

優しさなのでしょう😊


高齢になり

父もだいぶ変わりました


子供の頃

私は父が嫌いでした👨

暴力を振るわれた事はなかったけど

いつもむすっとしているので

近よりたくなかった


褒められた事もありません

すぐ怒る😤

だから怖かったです


私は

幼少期から

虚弱体質で

直ぐに熱を出すことが

多々あった

すると

とたんに

父は機嫌が悪くなる😠

"又か"って顔をする


私だって

好きで熱出してるわけじゃないのに

そういう時

「大丈夫か?」のひと言が

欲しかったのに…

だから

父の顔色を伺いながら

過ごしてきた


母もそんな父に対して

気をつかいながら過ごしてきた


休みの日には

家でゴロゴロ

テレビがお友達📺


遊びに連れて行ってくれるのは

いつも母だった


父には

怖くて「連れて行って」

なんて言えない😖


ただ

お盆と正月は

栃木の父が生まれ育った実家に

行くのが通例だった


そこに行くと

父は嬉しいらしく

童心に帰って

兄と私に

いろいろな遊びを教えてくれた


竹とんぼ、竹馬、魚釣り、カブト虫とり、どじょうとり、など


東京へ帰ると

ゴロゴロ

テレビ族に戻る父📺



26年の結婚生活に

ピリオドを告げ

実家に戻った私


婚姻中

ストレスから

病気になった


かかりつけ医に

話を聞いてもらうなかで

父の話にもなった


幼少期

病気の時

父に優しくされたかった事を話すと

「これから

両親と住むのだから

少しずつ距離を縮めていけたらいいね

一緒に住める時間は

限られてる

ご両親も年をとり

昔と違うよ

いい機会だから

自分の気持ちを話してみたら?

あなたらしく生きていく為の

転換期かもしれないね。

もう、我慢する事はないのだから」

と言ってくださった


胸が熱くなった…


ほんとだ

一緒に暮らせる期間は

せいぜい

あと10年あるか無いかだ…たぶん


この

父に対するモヤモヤ

生きている時に解消しないと

きっと後悔するだろう


それから

1ヶ月後のこと


体調を崩した私に

「早く寝ないからだ」とか

文句が始まった


ピリピリピリ…

ドッカーん❗️

私の中で何かが弾けた!


猛烈な怒りが💢

込み上げてきた


「なんで、否定する事ばかり言うの⁈

なんで、大丈夫か?って言えないの!

それが、昔から凄く嫌だったんだよ」

ってな事を言ったと思う


体中が震えてたな

あまりにも

怒ってて

ハッキリ覚えてないんだけど(笑)😅


父もビックリした‼️みたいだ

そりゃそうだ

今まで反発した事がない娘が

突然爆発したのだから💥

今が反抗期?ってくらい(笑)


私の娘もビックリしたようだ😁

でも

「ママ、よく言えたね!」と

感心された(笑)

娘も

別れた夫に反発出来なかったから


どうやら

私も

父と似たような人と

結婚してしまったようだ😅

娘にも

我慢させてきてしまったのだから


すまぬ娘よ

選ぶ相手を間違えた


だが、

元夫と結婚しなければ

あなたは産まれてこなかったかも

しれない…👶

まぁ、いろいろあったが

感謝だな


父への思いをぶちまけ

少し楽になった


決して

愛情がないわけではない

父は

表現の仕方がわからなかっただけだろう


自分の父の顔を知らない父

もの心ついた時には

病気で亡くなっていたから

父親像が無い


父の父は

優しい人だったようだ

多分

一緒に過ごせていれば

父も変わっていたのかなぁと思う


大根おろしを擦ってくれるのは

せめてもの

お詫びの印なのかもしれないと

ふと思う


あなたの愛情を

受け取ってるよ

ありがとよ

父さん❣️



ちちの話パート2

(長くてすみません、

次の話は直ぐ終わります😅)


何と❣️

娘の

ブラジャーのサイズが

65のcから

65のEに❗️


最近

お太りになられて

ブラがキツイと

買い換えたいと言うので

ランジェリーショップで

測ってもらったところ

2サイズもアップしていました!


ああ、

なんて羨ましい😩

鶏ガラの私には

Eサイズなんて

夢の又夢だわ👙

トホホ…


くだらない

ちちの話(父、乳)に

お付き合い下さり

ありがとうございました🙇‍♀️


さて

今日も自分のペースで

ボチボチいきましょう❗️


今日のお花

ガーベラさん



🌺🌼🌸