mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

感触

こんばんは🌙


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



昨日の夕方の空

綺麗だったのでパシャリ🤳



さて

今日の昼ご飯は

パンを作りました🥐


大体

私が作るパンは決まっています


ベースはバターロールの生地

ボールに材料を入れ

コネコネします


これが気持ちいいんですよ

はじめは散らばっている材料が

まとまって

いい

感触になるんです😘

太ももの柔らかさ?

二の腕のプニプニ感?

この感触が

たまらんのです❣️


素材は違うけど

陶芸の土捻りに似てるのかなぁ?


脳内から快楽物質

ドーパミンがドバーッと

出ている感じです(笑)😉


次のような時

ドーパミンが

分泌されるようですよ


❶楽しいことをしている

❷目的を達成した

❸他人に褒められた

❹新しい行動を始める

❺意欲的でヤル気がでた状態

❻好奇心が働いている

❼恋愛感情やときめきを感じている

❽Hで興奮している

❾おいしいものを食べている


又、快楽を経験して

一旦分泌された記憶は

脳内の海馬という器官に残り

次に同じ快楽を経験すると

以前よりドーパミンが分泌される

仕組みのようです。


人間の脳ってスゴイですね!

気持ちいい、心地いい事を

たくさん体験すると

ドーパミンが出るんですね👍


美しいもの

花や木々

自然の造形美に触れても

良い効果があるといいますね

🌺🌳🌩🍁



さて、コネまくったパン生地は

このようになり



10分寝かせてから

成型します


そして40度で30分発酵


こちら💁‍♀️

発酵後


チーズの乗せ方🧀雑!

でも自分で食べるから🆗🙆‍♀️


完成です👍




中身は

ツナオニオン

ウィンナー

ピザ風🍕

チョコ🍫

です


今日の紅茶はアッサムにしました☕️


どれも旨旨でした❣️

焼きたてのパンはGOODです👍


これも

美味しかったから

ドーパミンが出たのかなぁ?(笑)😊



さてと

ボチボチ

お風呂に入りましょうか♨️


🌼🌺🌼