mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

嬉し、楽し、美し

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕



今日は、娘の習っている

お花の教室に

お誘いを受けたので

一緒に行ってきました🌹


以前お花を

習っていたことがありますが

このお教室は

一般の華道と違い

日常生活の中で気軽に花を

取り入れる事を主にしています


もちろん

一般の華道のように

水盤にいけることもやります


今回は

日常使うものに🌹をいける

がテーマでした


生徒さんの作品を

ご覧下さい


これは

大きなオタマにいけたものです


オタマとは思えないですね!

手前の大きなおはじきの色が

葉の緑、敷物のブルー

お花のオレンジとマッチして

一体感があります


これは

お菓子が入っていた木目模様の箱

の中にいけたものです

中にガラスのコップを入れて

花をいけてあります


捨ててしまう箱も

ステキな花器になりますね


これは

ティーポットと陶器の器に

いけたものです


オンシジウムの黄色が可愛く

器がより華やかになりますね!


こちらは

水差しにいけたものです


カーネーションが自然な感じに

生かされていて

可愛いくステキです😍


こちらも

ティーポットにいけたものです


シンプルなティーポットに

ピンクのトルコ桔梗


敷物でゴージャスな感じを出しました


これは

おぼろ豆腐などについていた

ザルを利用しました


中にアルミホイルをしいて

水と剣山を入れ

いけてあります


剣山隠しに白い石を入れてあります


和風な感じにいけてあります


これは

マグカップにいけたものです


マグカップの絵柄が可愛かったので

白の花を入れたそうです


両方とも引き立ってますね


敷物のレースのフリフリも

ステキです😍


これも

お菓子の箱にいけたものです


いけたものは

2種類のグリーンで

花ではありませんが

箱の絵柄が花模様です

ここに花がある、粋ですね!


これは

ガラスのお皿にいけたものです


ガラスのレリーフ状の絵柄も

引き立てたいので

右隅にお花をいけてあります


ステキですね!


ちなみに

私の作品は❻娘のは❼です



こうした日常使うものを

花器として利用すると

お花を気軽にいけられると思います


お花を生けた後は

皆さんとお茶を飲みながら

お話タイムとなりました☕️


人が生けた花を見るのは

とても勉強になります

生活の中に活かしていこうと思います


楽しみながら

癒され

心も体も軽くなりました


お花さんありがとう💐

皆さんありがとう

良き1日にありがとうでした👍



さて

疲れたので

ボチボチお風呂に入って

休むことにいたしましょう♨️💤


🌷🌻🌹