mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


母の実家、山形から

旬の野菜たちが送られてきました🎃


その中に…


これ、わかりますか?


アケビです!

濃い紫の方

ヒトデみたいです(笑)


食べた事ありますか?

皮が割れたら食べ頃だそうです

(母の手が写ってしまいました)


中身の白い塊の部分は

甘いです

種をペッペッと出しながら

食べます

スイカみたいですね🍉

皮の部分も

茹でたり、焼いたりして

クルミ味噌などで

あえるみたいですよ


珍しいものなので

送ってくれたのですが

私は

正直言ってさほど好きでは

ありません💦

田舎の叔母さん

ごめんなさい🙇‍♀️


昔は、食べ物がなかったので

オヤツやオカズとして

よく食べられたのだそうです🍘



その他の野菜たち

栗🌰

かぼちゃ🎃

にんにく

枝豆

(甘くて豆の味が濃く非常に美味でした)

栗を甘露煮にしたものもありました


叔母さんは、こういうものや

お漬物などマメに作って

送ってくれます

とてもありがたいです🙏

おばちゃんに感謝💕



最後に

変わった

気味の悪い蛾

の画像

(ヒェ〜!)

😱😱😱



オオスズメガ

というらしいです

透明な羽

体は短い羽毛に覆われており

お尻の部分の黒い毛が

ヒラヒラしてるのが

気持ち悪うございました😱

そんなキモイ蛾も

主食は花の蜜なんだそうです



さて

ボチボチ

テレビタイムにいたしましょう📺


🌼🌸🌼