mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

元気の素

こんばんは😊


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今の…


私の元気の素


野菜スープ🥦🥕


なんせ

入れ歯の治療で

噛める歯がわずかなもんで

(キャーはずかしっ💦)


本日のスープの具材は

白菜、にんじん、玉ねぎ、にら

のスープ🥕

生姜を添えて


涼しくなってきたので

生姜を結構料理に使います


冷えは体に良くないから

暖めないとね!


玉ねぎは、薄切りにして

弱火でゆっくりと炒めます

飴色までにはしないけど

このひと手間で

玉ねぎの甘みと旨味が

グーッと増して

美味しくなります👍


今日の気分のだしは

洋風スープの素

コンソメ風味かな


和風もあれば

中華風もあり


毎日日替わりです


硬い野菜食べられないからねー😥

いつになったら

普通食が食べられるのやら…

歯の治療って長いからね


高齢者が

長生き出来るようになったのは

入れ歯が発達したおかげも

あるんだろうな!


84歳の私の母

全部自分の歯だから

何でも噛める

沢庵、硬いせんべい🍘

衣料品に付いてる

プラスチックのタックだって

歯で噛み切って外す

凄いよ全く😱


娘の私は

柔らかいもんしか

食べられないってのに

どっちが

年寄りだよ(笑)


今日は

稀勢の里勝った!

でも

ヒヤヒヤの取り組み

千秋楽まであと8日

これから

強敵がじゃんじゃん出てくる

頑張れー❣️



さて

ボチボチお風呂タイムです🛀

今日は足が冷えてます

お風呂でゆっくり暖まりますか

🌺🌸🌼