mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

どこまで

こんばんは😐


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


なでしこの花🌸


今回の台風🌀は

私の住む地域(東京)では

被害はありませんでした


ようやく東京あたりを過ぎたようで

雨は上がっています


これから

西の方に移動との事で

被災地にも雨を降らせそうです


かつてない進路をたどる台風

全く被災地の状況を思うと

言葉もありません😭


何故にここまで…


被害が出ない事を祈るばかりです🙏

これから台風が進行する地域の方々

どうぞ気をつけて下さいね



先日ラジオを聴いていたら

スターバックスが

プラスチックのストローを

廃止すると発表


どこかの大学の

環境問題専門の先生が解説

ストローだけでなく

プラスチック製品の海洋汚染が

問題になっていると


「海洋汚染」

ググってみました

海の生き物🐠が被害にあっている

画像が出てきました

クジラ🐳が横たわってて

口の中に沢山のプラスチック製品や

ゴミ類が…


ウミガメ🐢が漁網に絡まっている画像


ビニールの袋が被さって

死にそうな所を助けられた鳥🦆の画像


あまりの悲惨な姿に唖然としました


人間が便利な生活を手に入れた代償に

自然界の動物たちが犠牲になって

しまったんですね😩


動物たちは

そのゴミ類が食べられないものだと

思わないですもん


プラスチックゴミは

長い年月をかけて細かくなり

海の中に堆積しているそうです


レジ袋をはじめ化繊の衣類なども

そうみたいです


スタバのように

各企業がこのような取り組みを

どんどん進めてほしいものです



海洋汚染

森林伐採

宇宙ゴミ

etc…


人間はどこまで

便利さを追求するのでしょう

たぶん

ずっとだな😩


ただ

こうして

改革をする波も🌊

生まれてきているので

期待したいと思います


私も

ゴミは持ち帰り

絶対捨てない❗️

と心に誓いました


その大学の先生が

夏休みの宿題に

環境汚染の事について調べてみてほしいと提案してました


例えば

家から駅までの道に

どの位のプラスチックゴミが

落ちているか調べてみるのも

よい勉強です

と言ってました


私も

意識してみます👍


さぁ

ボチボチ

お風呂に入ることに致しましょう🛁