mikemamaのブログ

バセドウ病とシェーグレン症候群の改善へ

そろそろ…

こんにちは😃


いつも見て下さり

ありがとうございます💕


今日のお題

「そろそろ…」

その①


うちのミニトマト🍅

そろそろ

3回目の収穫です


今回のミニトマトは

茎は細く

あまり成長しませんでした…⤵︎

原因は

寄せ植えだと思います

ひとつのプランターに

バジルとカモミール、

ミニ人参なんか🥕

植えてるんだもん

そりゃ

栄養取られるわ


来年は1野菜1鉢にするわ

(当然よね(笑))


それでも

楽しめたから

"トマトちゃん ありがとう"

だわね🙏



今回の収穫はコレ


暑くなりだしてから

ぐんぐん色付き

美味しそう!


今日のおやつだな🍪


これ2段目のトマト🍅

3段目で最後ですが

まだこんな感じ


さすがに

栄養不足みたいで

大きくなれるんだろうか⁇

葉っぱも枯れてきてるからなぁ…


その②


そろそろ…

気づいてもいいんじゃないですか?

いや

たぶん

気づいてるんでしょう


地球が悲鳴をあげてるって!🌎

さっきも

テレビでやってたけど

異常気象による災害は

日本だけにとどまらず

世界中あちこちで

おきている


どこぞの国は

気温52度だと☀️↑

死んでまうがな


専門家も

ホントにこのままだとヤバイと


世界中の有識者や

トップの人達が集まって

自分達の利益は考えず

本気で地球の事

人類の事を

考える時期に来ている

と感じます


皆さんも

この異常気象

どこかおかしいと

地球ヤバイんじゃね?

って思いませんか?


このままだと

どんどん災害がおこると

専門家は

警鐘をならしてました


誰か

先頭を切って

改革しようとする

ヒーローが🕺現れてくれないかなぁ


簡単な事ではないと思うけどね


個人的には

何が出来るんだろうか…


エアコンの温度設定を高くするとか?

うちは

27度から28度位に設定してます


あとは?

ゴミを出さないとか?


そういえば

商品の過剰包装って

前から気になってました


日本だけなのかなぁ


スーパーの商品も

野菜だって

トレーの上に野菜を乗せて

ラップで巻いてある

たぶん傷つかないようにだろうけど

あのトレー

私は

肉🍖、魚🐟もだけど

会計済ませたら

トレーはずして

ビニール袋に入れ替えて

スーパーに捨ててきちゃいます

ごみが増えるから


あのトレー代も

商品代金に含まれてるんでしょうね


昔は

対面式だったから

そんなに

ゴミが出なかったですね


何でも

便利になり過ぎて

行き過ぎて

それでいいのだろうか…


私は

ちょうど

映画

「オールウェイズ」

の時代の人間です


あの時の方が良かったなぁと

時々思います💕


ほどほどだった時代


文明は進歩する

進歩していい事と

そこまでしなくとも

いいんじゃない?

っていうものがあると思うのです


介護ロボットなんかは

必要かなぁと


長文になってしまいました


最後迄

読んでいただき

ありがとうございます😊


今日は

まじめに呟いてみました!(笑)


さぁ

今日も自分のペースで

ボチボチいきましょう🌻